GW 聖霊VAP対策講座

記憶について

これは、聖霊VAPにおいてリフレクションシートを書く時にも使う方法を試してもらいました。

記憶とは何か?

記憶=イメージ

自分でイメージが作れるようになることが重要

今回のイメージ記憶

ランダムな単語記憶 ありえない事をイメージしていく

生徒さんが絵を描いてくれました。

日本アルプスの覚え方

ヒダスカートをはいたハイジが木曽川で赤い石を拾った

ここで、 ヒダスカートって何ですか?

アルプスとハイジの関係性がわからない

これは、日常の会話、読書、新聞を読んでいるかで決まります。

すなわち、学校の勉強以外でも知識を吸収することは必要です。

本日のお題

A君は、ずっと行きたかったですコンサートのチケットをもらいました。 でも、その日はB君の誕生日会と重なってしまいました。 A君は、「コンサートに行くか?B君のお誕生日会に行くか悩んでいます。

どうする?

これも昨日と同じように 事実と解釈に分けて考えました。

A君がコンサートに行くことで悪いことに

B君を裏切ることになる(原文のまま)

B君が悲しくなる  (原文のまま)

B君が楽しみにしていたのに悪い思いをする(原文のまま)

そこで、こんな質問をしました。

B君を裏切ることになると思っているのは誰ですか?

「A君」みんなで答えてくれました。

これらは、みんなA君が思っていることです。

ここで重要なのは、B君はどう思っているかわからない つまり、そこに思い込みがあるかもしれない。

別の解釈も考えてみようとなりました。

コンサートのチケットももらったから行きたいのであって もらわなかったらどうなんだろう?

こういう風に自分の立場から見るのではなく 俯瞰して物事が見えるようになると リフレクションシートもいいものが書けますし当日の試験でも一味違った回答ができるかと思います。