小学5年生対象のオープンスクール申し込みが1時間で定員に?
「電話が繋がらないんです」というお母さんからのLINE
「5時過ぎたからでしょう。明日の朝電話しましょう」
翌日朝
「電話繋がらないんです。締め切り終わったみたいです」
失礼ならが、今までこんなに人気はなかったはずなのだが、、、、、。
なぜ、今聖霊VAPが人気なのか?
聖霊中学希望の親の世代とは?
ポスト団塊世代の親は、水河期の就職氷河期を生き抜いてきている。
その世代は、受験戦争を経験し、激しい競争の中で生きてきいます。
そのため、自分の子どもにも同じように頑張って欲しいと願う気持ちがあるしかし、一方で、子どもにはもっと自由に生きて欲しいという気持ちもあるのです。
受験戦争の経験から、子どもには受験のストレスや競争の厳しさを味わってほしくないという思いがあるのです。
このように、ポスト団塊世代の親は、子どもに対して複雑な思いを抱いているのでしょう。
思い込みを捨てよう
受験勉強においては、多くの場合、知識を詰め込み、ハードルを飛び越える方法が主流でした。
しかし、この方法には限界があることに気がつき始めたのです。
ハードルを飛び越えるためには、高い跳躍力が必要です。
しかし、いくら知識を詰め込んでも、その跳躍力を身につけることは容易ではありません。
また、知識を詰め込みすぎると、思考力が鈍り、問題を解く力が低下することもあります。
そこで、ハードルを飛び越えるのではなく、ハードルを潜り抜ける方法を検討してみるのもよいのではないでしょうか。
ハードルを潜り抜けるには、ハードルの下をくぐり抜けるスペースを見つける必要がです。
楽に見える方法が本当は楽とは限らない。
聖霊VAPは一見ハードルの下を通り向ける簡単な方法と思えるかもしれません。
それは今は違います。
ハードルを潜り抜ける方法は、ハードルを飛び越える方法よりも難しいかもしれない。
それはなぜか?
それを知らないと、この聖霊VAPの受験には失敗するでしょう。
ではどうすればいいのか?
どうすればいいのか?については次回にお話しさせていただきます
この1年間学ぶことで受験勉強だけでなく、社会に出てからの仕事や生活においても役立つスキルをお伝えします。